【注意喚起】RAPTの人

結論から言うとRAPTの人は統一教会系の宗教である可能性が高いです。統一教会から派生した新興宗教はたくさんあり、日本にも「摂理」という新興宗教が入ってきたことがありますが、RAPTはそのうちのひとつでしょう。以下、その理由です。

◎ 用語

統一教会用語をよく使っています。「堕落」、「中心者」、「御言葉の宣布」なんかは統一教会の頻出ワードです。そして、わかりやすいのが「霊界と地上界の授受作用」という用語です。

霊界と地上界の授受作用 http://rapt-neo.com/?p=20258

「授受作用」は統一教会が発明した専門用語です。こういう用語をぽろっと使ってしまっているので、統一教会「系」の宗教である可能性が高まります。

◎ 異端的教理

メッセージをきいて気になった点があります。

・悔い改めときよめを強調するが、十字架と復活が出てこない ・キリストのきよさは神のきよさに及ばない

この二点は、本気でそれを言っているなら異端です。

統一教会っぽい教理

統一教会っぽい教理もあります。

① アダムとエバの堕落を性的な罪と結びつけている

統一教会では、アダムとエバの堕落は実は悪魔との性交だったとしています。だから男女間の性的な罪は他の罪よりも重く、決してゆるされない、と教えています。

RAPTでは、堕落は性交だったと明言はしていませんが、男女間の性的な罪は他のどの罪よりも重いとしており、中心者に罪の告白をしないとゆるされないと教えています。また、性的な罪をアダムとエバの堕落に結びつけて理解しています。

バプテスマのヨハネの本当の使命に言及している

去年の記事ですが、 http://rapt-neo.com/?p=34861 この記事はバプテスマのヨハネについて書いています。導入の仕方が統一教会の教理とよく似ています。まだこの記事は読んでいませんが、もし統一教会を真似していれば、「バプテスマのヨハネはエリヤの使命を持っていたが、嫉妬によりイエスを受け入れられず、使命を失敗した」と続くはずです。

③ キリストの復活の否定

極めつけはこれ。 http://rapt-neo.com/?p=26085

キリストが肉体において復活したことを否定し、「本当は霊体が復活したのだ」と主張しています。

霊体が復活したという説は、そのまんま統一教会の教理です。(なお、細かいことを言うと「霊体」という用語は統一教会よりも「摂理」のほうが近いかもしれない)

探せば他にもザクザクと出てきそう。だいたい統一教会の教理を借りてきたと見て間違いないでしょう。

◎ 結論

最初は、「過激なことを言って行き過ぎちゃった人」かと思っていましたが、メッセージを聞いてブログを読んでみたら、考えが変わりました。

彼は、「普通の異端の人」ですね。しかも統一教会の教理に非常に近い。